ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
はちべい
はちべい
【いまさら始めてみましたが?】で記事の更新を重ねてきました。
事情があってこちらも新たに開設して、メインブログにしています。

【いまさら始めてみましたが?】にも時にはレポートと、たまには【デュアル更新】として同時更新も。
最近はほとんど更新していません。

こちらのブログはカウンタを気にせず気楽にの~びのびと。


【いまさら始めてみましたが?】    ↓
こちらから。

お気に入り(更新順)
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2014年07月31日

麻那姫青少年旅行村と温見峠②


前回のレポート以来『温見峠』や『国道157号』などで検索をしています。

国道の名が冠してあっても実際には酷道と呼ばれる道が結構あるのですね!

そんな酷道廃道を辿っているレポートもあったり。

今回は国道157号を走破してから調べていますが、最初から知っていたら?

若いころなら勇んで走りに行っていたかもしれませんが、半世紀も生きてきたら
危険なことぐらいわかってきているので、おとなしく大野市街へ戻っていたかも?




今回検索しているうちに合点がいったことがありました。

麻那姫青少年旅行村と温見峠②

この『中島公園』という名称が気になっていました。

福井の地元の人は「なかじまこうえん」と呼んでいましたが、

ブログでよく拝見していたのは「麻那姫湖」

実はこの『中島』という地名は、かつてこの場所に存在した
西谷村の中島という村落からきているようです。

かつてここには130戸ほどの集落があったようですが、
半世紀ほど前の水害にてほとんど全戸が流されてその跡地を整備したとのこと。

大野市街から向かっていると山道が連続しているところで
いきなり広大な芝生広場が現れ疑問を感じていました。

その他にも、この国道157号を温見峠に向かう途中には集落があったようで、
『温見』の名称もかつて存在した集落ということです。

治水のためダム建設により湖底に沈んだり、
豪雪や不便さなどから集落が消滅して、
最後には西谷村という
行政区画自体も廃村になったとのこと。

これだけの山奥にもかつては多くの集落が存在して、
生活が営まれていたという事実に時代の流れを感じました。




色々と検索をしていたら、中京地区の方々には懐かしい響きの
【Let's ドンキホーテ】
という番組で国道157号を走った放送が
YouTubeのUPされていたりもしました。
(※中京地区で2000年前後に放送されていたアウトドア―番組です。)





と、前置きの文面が長くなりすぎましたが本編の国道157号走破です。

が・・・・・

実は写真があまりありませんのでさらっと終わってしまうかも?

そもそも酷道の意識もなく入り込んだ道のため、当初は写真を撮る意識もなかったので。。。。。。






最初に撮ったのがこの写真、
麻那姫青少年旅行村と温見峠②
温見村落が存在していた時にメインストリートであった
通称『温見ストレート』を過ぎてから
徐々に登り坂がきつくなり山の奥へ向かい始めた所です。

路面がなぜかコンクリート舗装になっていたり、
小川を超える小さな橋もコンクリート一枚板?的だったり
橋には欄干すらなく
ハンドル操作を誤ったら脱輪しそうだったり。

このあたりでヤバイかも?と思い始めていました。

道の先は、
麻那姫青少年旅行村と温見峠②
木々が鬱蒼と茂る山奥へと続いていました。


この先は急斜面を九十九折になった峠道。

高速道路等では険しい山道はなくほとんどトンネルで抜けてしまうので、
数十年ぶりに右へ左への山岳道を走りました。

しばらくすると峠の頂上と思しき場所に車が数台駐車。
麻那姫青少年旅行村と温見峠②

こちらも車を停めて振り向くと、
麻那姫青少年旅行村と温見峠②
福井県境を示す標識がありました。

ここが温見峠ということはわかりましたが、
この場所に5~6台の車が停まっているのに誰一人として人がいません。

展望台のような場所があるのかと見渡してみましたが、それらしき場所もなし。

先頭には黒塗りのベンツも停まっていたためなんだかちょっと薄気味悪くなり
そそくさと車に乗ってしまいました。

(※あとで調べたところここから能郷白山という越美山地の最高峰への登山口があったようです。)


ここから先は岐阜県となりますが、峠から下り始めるときれいにアスファルト舗装がされて
道幅も広くなった道路が続きました。

「岐阜県側は道路の維持管理が行き届いているのかな?」

なんて気楽なことを感じていましたが、すぐにその思いは。。。。。。。

麻那姫青少年旅行村と温見峠②
左側側道は草が茂っていますが、すぐ下は崖です。

やはり険しい道のりには変わりありませんでした。

それでも対向車のすれ違い用に多少広くなった所もあり、
小さな沢があったので車を停めてちょっと休憩。
麻那姫青少年旅行村と温見峠②

麻那姫青少年旅行村と温見峠②
きれいに澄んだ水が流れており、手をつけてみたら冷た~い!

周辺は山々の深い緑に囲まれています。
麻那姫青少年旅行村と温見峠②

麻那姫青少年旅行村と温見峠②

このあたりまで来ると酷道にも慣れてきて、見通しの良いところで停車しながら
麻那姫青少年旅行村と温見峠②

麻那姫青少年旅行村と温見峠②

麻那姫青少年旅行村と温見峠②

麻那姫青少年旅行村と温見峠②

マイペースで車を走らせていると
麻那姫青少年旅行村と温見峠②
路上を水が流れているところが散見されます。

しばらく進むと
麻那姫青少年旅行村と温見峠②

段差注意の看板に【洗い越し】の文字が。

その先には
麻那姫青少年旅行村と温見峠②
山から下りてきている沢の水が道路を横断しています。

先ほど停まって見た沢の上は小さな橋で超えていましたが、

その後は簡単な土管状の物を道路の下に埋め込んで超えたり、

U字溝を埋めてグレーチングで蓋をしただけだったり。


この場所は路面はアスファルト舗装をしてあるものの、
水が流れやすいように右手から左手に
傾斜をつけてあり、路面もくぼませてあります。

ネットで検索してみると【路上河川】とも言うらしい。

【沈下橋】とか【流れ橋】という大雨の際に橋が流れないように
工夫された橋があることは知っていましたが、
最初から橋を架けないで【路上河川】としてしまうという工法?

ある程度の雨量になると通行止めになるという表示は何度も見ましたが、
ちょっとした雨でもこの【洗い越し】はどうなっているのでしょうか?


この先、しばらく下っていくと民家らしき建物と、
伐採した木材を整理している人が現れ始めました。

このあたりは冬季通行止めになるとのことで、
夏場のみこちらで生活をして林業などに携わっているようです。




そういえば、福井側の【温見ストレート】の辺りも
人手が加わった様子が散見されていました。


廃村後も夏場には元住んでいた辺りで
林業や農業を営んでいるのかもしれません。


住んでいた村落が無くなってしまった方々の
心情を推し量ると・・・・・。



この辺りの岐阜県側には
冬季通行止め用に数か所のゲートがありました。


何度目かのゲートを超えた所で
ちょっと停まって振り返って見えたのが、

『落ちたら死ぬ』

の看板でした。

この看板は岐阜側から走ってくる車の方に向けられています。

福井側から来た私はたまたま停まって振り返ったので目に入りましたが、

福井側からの道路脇には

転落事故発生
とか
死亡事故発生

などのような看板が立っていたと思います。

当然左側路側の下は渓流に向かって崖になっていますので

写真を撮るような余裕はありませんでしたが。。。。。


その後は民家が現れ始めて、NEOキャンピングパークに行っていた際に

何度か立ち寄った『薄墨温泉』に到着。


ここから先は勝手知ったる道になるので

道の駅で一息ついてFBに画像をUPをしました。


出発から約2時間強?

平均速度としては20~30Km程度だったでしょうか。


知らずに入り込んだ峠道とは言え、天気も良く、

対向車もあまり来なかったため順調に通過できました。




紅葉の季節には素晴らしい景観になりそうですが、

もう一度この道を走ろうとは思わないかもしれません。

運転をしていると景色を見る余裕が無く、

同乗していると車酔いをしそうなカーブと

崖っぷちの恐怖で。







ということで何やら中途半端なレポートになってしまいましたが、これにて・・・・・・。





追)岐阜県側のルートは大規模な斜面崩落により7年間も通行止めになっていたようです。
  大崩落現場を補修した場所も通過したはずですが、
  運転に気を取られていて全く気が付きませんでした。









同じカテゴリー(日々雑感)の記事画像
めちゃ久しぶりの投稿は・・・・FB連携開始
ご近所散歩
麻那姫青少年旅行村と温見峠①
【デュアル更新】 中学校入学
【デュアル更新】 祝 卒業
晩酌の楽しみ
同じカテゴリー(日々雑感)の記事
 めちゃ久しぶりの投稿は・・・・FB連携開始 (2016-01-28 23:38)
 ご近所散歩 (2015-02-28 21:56)
 麻那姫青少年旅行村と温見峠① (2014-07-27 23:51)
 【デュアル更新】 中学校入学 (2014-04-04 19:33)
 【デュアル更新】 祝 卒業 (2014-03-20 23:10)
 晩酌の楽しみ (2014-03-17 12:00)

コメントありがとうございます!
こんばんは
こういう道、オフロード用の車で通ってみたいです。^^
とは言え、あまり人気の無い所は、ちょっと怖かったり。
ご無事で何より。
Posted by tatudayotatudayo at 2014年07月31日 21:02
こんばんは٩(ˊᗜˋ*)و

無事のご帰還何よりです(*´ω`*)

3桁の国道って酷い道多いですよね( ꒪Д꒪)

私も1人の時なら楽しんでたかもですが、結婚して子供を産んだ今では確実に無理です(´◦ω◦`)


『落ちたら死ぬ』看板…福井側にも立てて欲しいですねw
Posted by 扶美 at 2014年08月01日 03:11
tatudayoさん

こんばんは~。

オフロード車ですか。。。。。。

若いころであればマニュアル車で走りたいところですが、
若気の至りで行きすぎたらやばいかも・・・・・・・・。

天気が良くて、対向車も少なかったのである意味快適でしたが、

雨天とか夜間には走りたくないですね!
Posted by はちべいはちべい at 2014年08月02日 20:47
扶美さん

こんばんは~。

今頃は琵琶湖畔で花火を見終わった頃でしょうか?

この道はあまりお勧めしませんが、一度は走ってみてよいかも。

でも、助手席と後部座席は車酔いするかも・・・・・しれません。。。。。
Posted by はちべいはちべい at 2014年08月02日 20:50
こんにちは~。

温見峠・・・・25年以上前、根尾村の方から数キロ山奥に入った河原で独身寮のメンバーでよくキャンプをしていました。(^^)

あの道は崖から落ちそうで通れませんよね。(汗)

能郷白山・・・・岐阜から雪が積んだら綺麗に観えるんですよねぇー。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年08月19日 13:05
TORI PAPAさん

こんばんは。

以前からのコメントでも言及されておられますが
中部圏内にお詳しいですね。

確かに酷道沿いの川はきれいですし、キャンプには
良いかもしれませんね。

それにしても四半世紀以上前ということは昭和の時代。
同世代感プンプンですね!
Posted by はちべいはちべい at 2014年08月19日 20:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
麻那姫青少年旅行村と温見峠②
    コメント(6)